top of page

【自分の限界を決めるのは自分自身! 〜障がい者就職のその後~】


キャリア・ネクストステージのブログへお越しくださりありがとうございます!

私が⁈吹き飛ばされそうだった強風🍃の金曜日。

ある人と会ってきました。

以前、私が障がい者就労支援で、

職業指導の責任者として勤めていた時に、

決定までに何度も就職先に出向き、

数ヶ月の実習を経て、

一昨年末に就職を決めた20代の女性Tさん。

なかなか人の中で上手くいかず、

家から出られない状態が続いた

学生の頃から、精神の障がいで

苦しんで、止まっていたけれど、

その就労支援の施設で、

彼女は1年あまりで、激変❗️

したのです。

最初は、人と絡むコミュニケーションや

私のキャリアのワークでは、人と話すことがプレッシャーで

泣いて(;_;)カリキュラムに出られなかった彼女。

あれはすごかったね〜😆と、

今では笑い話になっていたけど、、

その当時は、彼女を変えるために、

かなり、厳しいことも。。

言ったなぁー。。(^-^;

でも、もうサポートの役は終わった私が、

今回会うことになったかというと。。

彼女から入った。。何気ないメール📧から!

変更の連絡でいつもなら、「分かりました!」で

終わっていたのですが、

なーにか、嫌な予感がして。。

「会うかい?」

の言葉を投げてみたら…

勤めて1年あまり、仕事も周りの人も、

順調にきていたのに、最近何かうまくいかず、

原因らしきものがなく。。

自分ではどうしたら良いかわからず…

相談したい〜というのです⁉

そう、山本の

人の気持ちの何か?!を観る感と、

チケット運だけは、意外と、

当たるのです。😅

やはり、私のサポートしてきた中で、

本当に理解ある企業で働けて〜

頑張っている彼らは、

私にとっては、送り出した子供と同じ。。

可愛くてしょうがない。

心配でしょうがない。

だからこそ、障がい枠であっても、

一旦社会に出た時から、

もちろん、それぞれに対応した

配慮はして頂いても、

障がい者だから、出来ない!は、

基本的に一般の企業では、

通用しない!

ことを伝えてサポートをしています。

だから、色んな事に対応できる強さを

身につけてほしい☆彡

働く前にその覚悟を作っていくのです。

それを超えて、順調に就職をしたとしても、

障がいの浮き沈みサイクル、季節・環境の変化、慣れによる過信 etc..

色々な要因で、落ち着いてきた1年後前後が、

一番色々出てきやすいのも事実なんです。

🌸

『心にかかるブロック』

🌸

これは、障がいとか関係なく、誰もが持つ。。

自分の内側にある、動きを止める気持ち。

今回は、いろんな話を聞いていて、

外側にマイナスの要因は見当たらない。

そう、自分の内側にある、「メンタルブロック」が

慣れて出来ていた彼女の行動を止めていたのです。

その気持ちを、今一度、私なりの喝を入れながら

しっかりと彼女の気持ちを聴きながら、、

今後の対策もアドバイスしていきましたよ!

仕事には、できなくても。。

私の関わって就職をした人を

ここは放ってはおけないので〜(^-^;

どんな時でも、対応しますよ~☆

なんと、飲みながら話しながら食べて、4時間❣️

本当に、いろんな思い出話も、

さまざまな事が起こる場所だったので、

懐かしい名前も飛び出し。。

話しは尽きない(笑)

写真もOK!

(でも!ここでは伏せておきますね)

撮影も自分から席を移動してここがいいんじゃないか?!って、

自ら言ってくれる。

数年前、人にうまく言葉を出せずに泣いていた彼女。

今は、笑顔で一緒にお酒も飲める。

大丈夫! ちゃんと前に進んでいますから!!

そして、帰りの彼女から、

決意のメッセージと、

次の日の朝には。。

良い変化があったようです!

まだまだ、これから~

自分が限界を決めてしまえば、そこで止まる。

そこをまた、広げていけるのも、自分自身のココロ💛次第!

私の一昨年の新年の抱負

「良質転化で、限界を越えていく」

がんばって~!

見守っているからね~☆彡

*+*+*+*+*+*+*+*+*

🌸自分の強みに気づくと。。

迷う気持ちがスッキリ!自信がつく~

「メンタリングコーチングセッション」を開催!!

(横浜・東京<新宿・渋谷近郊>・ZOOM)

*自分自身のモヤモヤした気持ちが何なのか?

 本当の気持ちを引き出すことができ、次の一歩が行動できます。

◆4月は、横浜近辺で開催します!

(違う場所・ZOOMご希望はコメント欄へ)

お申込みはこちら

↓ 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d0fc55f3522673

*+*+*+*+*+*+*

🌹「LMCメンタリングカード1DAYセミナー講座」

自分自身の本当の気持ちを引き出すことができるコーチングが学べます!

セルフ(自分で)コーチングも取得できますよ(^_-)-☆

>ぜひ、お早めにこちらから ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/fec078f2486945

*+*+*+*+*+*+*

🌹「個別キャリアコンサルティング」自分発見☆ ~KOKOROのカフェ~」

(個別セッション 各 90分で設定)

*ゆったりとしたカフェで、「お悩みの本当の課題」を見つけコンサルいたします。

*「キャリアコンサルタント」を目指したい・キャリコンの仕事ができていない、年数の浅い方のご相談も受けます。

場所:海老名 ・ 相模大野・町田・横浜・東京 (オンラインはskype かZOOM)

>お申込みは こちらから ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d7faef48479665

*+*+*+*+*+*+*

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page